
極 -kiwamism-

Zakki Zakker Zakkest

ブログを売買!?俺のブログよバイバイ!

前に少し触れてたんだけど半年位前までは他にもブログ運営してたんだよね。
とある専門ブログ。最初からデザイナーに頼んでWordPressで作ってもらって始めて。
俺も記事は書いてたんだけど、いくつかの記事はライターにお金払って書いてもらってさ。写真も有料の使ってたし。かなり本格的な感じで投資して運営。
でも投資した分はペイ出来てた。純広をもらえてたしさ。
このブログとは違ってちゃんとやってたから検索流入もかなりあったからね。
でもペイ出来てても稼ぎはわずかだったし今は譲渡しちゃったんだ。
譲渡っていうか元々純広出してくれてる会社のブログとして活用されてる。
今はブログというかしっかりとオウンドメディアっぽくなってるけどね。
運営は未だ俺がしてるんだけど記事を書くのは新人ライターにお願いして一応編集者とかも入れてさ。かなり良い感じに回ってる。
もったいないと思うかもだけど俺の労力はへり支出はなくなり収入だけになって、相手先の顧客は前より増えてる。新人ライターの経験を積む場所にもなるしでめでたしめでたし。分けて栄えるって感じか!

今回俺は売った訳ではなく運営で絡ませてもらってるんだけど、昔は専門でブログ立ち上げだけしておいて後で売るみたいなのが知り合いにも何人かいたな。
転売目的のブログ制作みたいなね。
そういうのもやっぱり先取りでさ。
これから来そうなマーケ探しておいて先に作っておく感じで時が来たら企業に売るみたいなね。
これが結構高く売れたりしてた。
知ってる限りで最後の方は楽しようとしてテンプレの箱作ってライターに安く頼んで10記事位の量産して質落としてダメになったパターン。
今は転売目的とかはなくなってきたのかな。

これはガチ運営で専門ブログの話でもあるけど個人のブログでもそういう可能性はあるよね。雑記ブログとかでも流入があれば買い手はあったりするかもね!
まぁ今このブログを売ってください!って幾ら金を積まれても売らないね!!
あっそんな話こないから安心しろって?(笑)ですよね〜!!

でもやっぱ個人ブログっていうのは想い入れもあったりするから金じゃ割り切れないし本当売らないね!

んじゃ、そんなこんなでよろしこ!

ピロリロリンの正体は一体なんだったのか。

つい先日まである地域に仕事で行ってたんだよね。
すごく良い宿だったし温泉もあって良い感じに仕事で疲れた俺を癒やしてくれていたんだ。1つの問題が起きるまではね。

あれは3日目だったかな。俺はいつものように仕事を終えてその宿に戻ったんだ。
3日も同じ所にいればその場所は俺の落ち着く所になっていた。
飯は部屋で済まして焼酎をロックで飲んでる時に始めてその現象が俺の目の前に現れたんだ。

酒のつまみは土産屋で買ったイカかなんかの燻製。
酒に合うし柔らかくてね。ついつい食べてしまう位癖になる一品。
後はコンビニで買ったカルパスね。これは俺の非常食でもある位よく買うんだ。
でも実際カルパスって何で作られてるのかはよく知らない。
サラミとの違いとかもよく分からないけど好きなんだ。

その2つをつまみに酒を飲んでたんだよ。次の日に残るのは嫌だから控えめにね。
その時飲んでたのは一刻者。米焼酎なんだけど俺のお気に入りの焼酎。
大体最近は一刻者ばっかり飲んでる。
前はウィスキーとか飲んでたけど最近は焼酎にハマってるかな。
飲み方はさっきも書いたけどロックね。
水割りも良いんだけどロックでちびちび飲むのが俺流かな。
まあその日も変わらずにそんな感じで飲んでたんだよ。

それからちょっと甘いものが食べたくなってきたから宿から300m位離れてるコンビニに行って小枝を見つけた。
いつだったかな。森田剛が出てるCMで小枝を小技?って読んじゃうCMあったんだけど覚えてるかな?あれ地味に面白くて好きだったんだよね。クスってする感じがね。
それを思い出したら食べたくなったからレジでお金を払って購入。

出口の方に向かうと自動ドアが俺を外に導くようにソッと空いてさ。当たり前のようだけど気持ち良かった。たまに反応の悪い自動ドアとかあるじゃん?
そういうのに当たった日には酒もまずくなるよね。
でもここを触れてくださいの時もあるんだよね。そうと気づかずに数秒待っちゃう時は恥ずかしいよね(笑)

それで気持よく外に出たんだけど、その日はそんなに暑くもないしほろ酔いの俺を優しい風が包んでくれてね。さっそく小枝を開けて食べながら300mの道を宿に向けて歩いたんだよ。

宿の部屋に戻ってもう一度焼酎を飲み始めてたんだけど、氷はほとんど溶けててね。
水割りみたいになってたけどそれはそれで美味しいんだよね。
その日はもう少しだけ飲もうと思って少しだけ酒と氷を足してつまみを食べながら飲んだ。まあ少し位ならいいかなって思ってさ。
さすがに疲れもあったのかその後すぐに酔ってきちゃってさ。良い感じにね。
明日も頑張るぞ!なんて1人で言ったりしてさ(笑)気持ち良い感じになって布団に入って寝ました。

おしまい。

僕、この夏からプロブロガーになるんです!

いっぱい記事を書いて読んでくれる人に夢を与えるようなブロガーになりたいんです!それでセミナーとかやって僕と同じようにみんながプロブロガーになって活躍するのって想像しただけですごくないですか?

実際今の社会だとそういう生き方が主流になってきてるし。
たくさんのプロブロガーが活躍してるんですよ!云々……。

とあるライター志望の若者と話しをする機会があってこんなことを言ってたんだよね。

俺はプロブロガーってよく分からないんだけどどういうこと?
ライターがオウンドメディアみたいに自分のメディアを作って活動していくのは分かるんだよね。そういう人も何人か知ってるけど。
それとは違うのか?あんま分からないから、うんうんと聞いていたんだが。

というかプロブロガーって主に何をするんものなんだ?
イケハヤさんみたいな感じかな?

というかこれは宣言すれば誰でもプロブロガーになれるものなのか?
それもよく分からないんだけど(笑)

ってことはあれか!今思ったんだけど俺はアマチュアブロガーと名乗れば良いのだな!でもちょっと長いからアマブロガー!なんかしっくりこないぜ!
マチュアブロガー!ュアブロガー!フワフロワー!フワフw

今日から俺はフワフと名乗ろう。

良い記事を書くセンスがある若者なので応援してはあげたいんだけどプロブロガーはどうなんでしょ?むしろフワフの肩書を彼に譲ろうか検討中です。

もちろんみんなも自由に使っていいからね!
っていらねって?w

そんなこんなでヨロシコ!

あれから1年経って

はい!昨日からブログ復活したトガリモグラです!
ひさしぶりに前の記事を見てたら最後の記事が364日前って……
ほぼ一年前(笑)

minimalim.hatenablog.jp

てかオリンピックエンブレム問題からもう一年経つのか!もっと最近の気がしてたけど結構前の話だったんだな!サノケンさん今頃なにしてるんだろうね(笑)

新しいエンブレムは俺は結構好きだね。かなり渋い感じだけどさ。昨日渋谷駅で特設会場で東京オリンピックグッズが売ってたんだけどさ。Tシャツにしても良い感じ。アンチもいるだろうけどまあそれはそれで仕方ない。
この話自体は「感じ」と「アンチ」で韻を踏んでみたかっただけ。

まっそんなこんなで戻ってきて、久しぶりにまたブログ書きたくなったわけで!でも何書くかは決めてないw息抜きに楽しめればってね!

でもさ、久しぶりに戻ってきたのに覚えてくれてる人がいたのはまじ感動した!だって一年前に少しの期間だけ勝手きままに書いてたブログだよ?
実際反応なかったら華麗にスルーしてそのままなかったことにしようかとも考えてたんだけどさwでも反応あったからには書いていこうと思う!こういうのって本当うれしいからさ!ありがとう!

反応してくれた人には、とりあえずおみやげにもらった、今オレが頬張っている最中がたくさんあるから配りたい!でも旨いからあげれないんだけど気持ちだけ受け取ってほしい。

あっ後Twitterアカウント作った!テキトーにつぶやくんで気軽に絡んでやってくださいな!てかkiwamizmかと思ってたらkiwamismだったことに今きづいた(笑)
まっこれがトガリモグラクオリティーってことで!!

そんなこんなでヨロシコー!

 

ただいまー!

久しぶりに雑記書きたくて戻ってきたぜっ!
ってお前誰?なんて言わないでくれよなw
まぁこのブログもだいぶ野放し状態で雑草生えまくり状態だから仕方ない!!

でもみんな頑張ってるのすげー!!!!って思った!!
人気ブロガーになってたりw相変わらずだったりwどっちにしても続けるの大事だよねー!!

消えてるやつもだいぶいるみたいだけどな!!
ってお前がいうなって?ww

まっまた雑記書いていければとおもってるんで!!
って久しぶり書いたらまだ200文字ちょっとww
今日はこんな感じにしておこう!!

んな感じでゆるく更新していくんでっ!!

またヨロスコ!!

オリンピックエンブレム問題について俺なりに考えてみた

最近オリンピックのエンブレムが話題になってるよね。

エンブレムというか佐野研二郎ってデザイナーも。

俺的にパクり云々の前にどうしてあのデザインが選ばれたのか興味がある。審査員の方ね。正直、う〜んと首をかしげるような人選な気がする。全ての人ではないけどさ。

もちろん作ったのはデザイナーだけど、選考した人達の問題も大きいんじゃないかなって感じがするよね。

大体他にはどんなデザインがあったのか公表はされないのかな。俺が確認してないだけでされてるのかもしれないけどさ。104作品の中から1次、2次審査があって3名の入賞者の中から選ばれてる訳でしょ。しかもエントリー出来たのは指定コンペで2回以上受賞歴がある人だけ。
それならさぞ洗練されたエンブレムがあったんだと思うんだけどねえ。

審査基準が公式サイトのニュース欄に載ってたけど、

  • 美しさ
  • 新しさ
  • 強さ
  • 展開力

こういう基準で3作品の入賞があったみたいだけどその中でどうしてアレだったんだろう。美しい?新しい?強い?ある意味展開力はすごいと思うけどね。

同じページにに永井一正氏のコメントが載ってたけど理由というか1964年の亀倉さんのエンブレムへのリスペクトと、今回のエンブレムへの期待。

 国内外に好感をもって広がるようにって旨が書いてあるけどなんだかそれがすごく悲しく聞こえてくる。

最終的にどうしてなのかがなんか凄いモヤモヤする感じがする。

美しさと新しさと強さと……

恋しさと せつなさと 心強さとでも久しぶりに聞いてみるか。

ブログの向こう側にある景色を眺めてみようじゃないか。

はてなブログの諸先輩方達がやってるの見て俺もやってみたくなったw

先月のブログ発表みたいなやつ!!

こういうのってあんまり他のブログだと見かけないね。でもなんか楽しそう!!って事で俺もやる!!

お前のブログのPVなんて興味ない??

まぁまぁそう言わずにwww

とりあえずこの記事の最後に!!


しかしまぁみんな凄いPVだよね。20,30万?50万?70万?そんな人達がゴロゴロいるのが凄いのなんのって!多分報告とかしないけど凄い人とかもっと居るんだろうね。

まぁ仕事関係だとそういう数字も見慣れてるけどさ。個人ブログでっていうのが素晴らしい!!

しかもライターとしてお願い人なんかもいたりする位にクオリティも高い!!

でも各規定なんかに接触してる人とかもったいないと思ったりもするよね。ブログのブランディング的にマイナスに働いてる。

そんな事しなくても文字で勝負してほしい!と思う人もいたりする。

小細工なんかしなくても充分に面白いからね。

それぞれの人がどこを目指してるのかにもよると思うけどさ。先に決めておいた方がいいよね。ブログだけで終結したいなら良いけどその先もって考えてるなら特にさ。

自分が世間でも有名になったつもりでブログを見返してみたり。出発点から見る景色も良いけど、終点からの景色を見てみるのもいいよね!そうすれば全体を把握出来るようになる。俯瞰してみたりさ。

その場その場で見てると良い時は楽しいけど辛い時は嫌になるもの。終点が分かってれば多少辛い道でも頑張ろうって思えてくるよね。


規定だけじゃなくて、悪口とか記事に書くのとか批判も控えた方が良いかもね。

そういう人に仕事って頼みにくいって言うのもあるんだよねw

良い子ちゃんで居なさいって訳じゃないんだけどさ

ブログを飛び出して有名になったあの人達みたいに終始そういうキャラなら別だけどさ。

たまに出ちゃうみたいなのは結構マイナスポイント。

やっぱキャラとして確率出来てるのは強みにもなるよ。


んでお前のPVは??

あ~忘れてたwww

6251PVだっ!!

f:id:minimalim:20150803020313p:plain
このブログはじめたのが6月29日

初月みたいな感じだから上出来でしょ!!

でもそんなPVの奴が万超えのブログ云々語るなって??


DA.YO.NEーーー!!!

これ言いたかっただけの記事でしたwww

 

 

DA・YO・NE

DA・YO・NE