極 -kiwamism-

Zakki Zakker Zakkest

ミニマルデザインを感じるブランド・プロダクト8選。

世間的にミニマリストと聞くと高い物は買わない。ブランド品は買わないと言うイメージがある。しかし余計な物を削ぎ落とした分、高い安いではなく、1つの物に対して拘りをもって買う事はミニマリストとしての流れの1つにもある。ただ、ネームバリューで買うのではなく、本当に良い物を求める姿勢が大事。

まぁこれは今回紹介する言い訳っぽくも感じるけどw

今回はデザインからミニマルを感じるブランドや商品を紹介してみようと思った。現代のミニマルデザインの筆頭であるAppleからミニマルデザインの元祖とも言えるバウハウスまで。

ミニマルとは限りなくゼロの近くするのか、人によっての最低限を残すのか。人それぞれ。それはミニマルデザインも同じ。
デザインからミニマルを学ぶのも良いんじゃないでしょうか。 

Apple

MACiPhone、プロダクトの全てがミニマルにデザインされている。それでいて操作性を失っていないのはさすがの一言。 

【アップル純正品】Apple EarPods with Remote and Mic 本体のみ(株)ロイシエル純正保証

 

BRAUNの時計

日本では髭剃りメーカーとして有名だが、時計も発売している。見た目はミニマルなデザインでセンスが良い。 

[ブラウン] Braun メンズ クォーツ 腕時計 BN0021BKBKG レザーストラップ ブラック 並行輸入品

 

JUNGHANS マックス・ビルシリーズ 時計

ミニマルを語る上ではぜせない、Less Is More。生み出したのはバウハウス。そのバウハウス最後の巨匠と言われているマックス・ビルがデザインした時計は無駄なものを省いたミニマルなデザイン。魅力的だ。大好き。 

ユンハンス JUNGHANS マックスビル メンズ 041/4464.00[並行輸入品]

 

jacob jensen 時計

元バングアンドオルフセンのデザイナー であるヤコブ・イェンセンの名を冠したブランド。時計や電話機等が有名。

[ヤコブイェンセン]JACOB JENSEN 腕時計 Strataシリーズ 271 【正規輸入品】

 

柳宗理

日本のプロダクトデザインの巨匠。世界でもその名が轟く。見た目の美しさは見とれる程。家具だけではなく機能美も兼ね備えたキッチン製品の数々の全てが魅力的。ついつい手入れをしたくなる。

柳 宗理 フルセットボウル5点セット 311050

 

 VANS スリッポン

紐さえも排除した徹底的なミニマル。紐の解ける煩わしさはなく、脱着が楽。どんなファッションにも合う。紐がないので自分の足のサイズに合った物を選ぼう。

ナノ・ユニバース(nano・universe) OG CLASSIC SLIP ON LX 4.5 ネイビー VANS

 

ADIDAS スタンスミス

 一時期販売を停止していたが、去年復活した。値段が上がったがその人気はとどまることを知らない。キングオブミニマルデザインスニーカー。今まで何足履き潰したかな。クッション性はあんまりないから、インソール入れたら疲れにくくて最強になる。

【adidas】ADIDAS STAN SMITH WHITE/GREEN 10.5 スタンスミス M20324

 

 LAMY

ドイツの文具メーカー。デザイン文房具。プロダクトのデザインの根底にはバウハウスの哲学が流れている。 そのデザイン美は書く喜びを与えてくれる。ちなみにLAMY2000にはJETSTREAMのリフィルを入れる事が出来る。 

ラミー LAMY 2000 4色油性ボールペン L401 [並行輸入品]

本当はもっとあるんだけど後でまた増やしていくかも。家具とかも入れたいな。

今回はここまで!また会おう!