読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極 -kiwamism-

Zakki Zakker Zakkest

ブログを売買!?俺のブログよバイバイ!

ブログ

前に少し触れてたんだけど半年位前までは他にもブログ運営してたんだよね。
とある専門ブログ。最初からデザイナーに頼んでWordPressで作ってもらって始めて。
俺も記事は書いてたんだけど、いくつかの記事はライターにお金払って書いてもらってさ。写真も有料の使ってたし。かなり本格的な感じで投資して運営。
でも投資した分はペイ出来てた。純広をもらえてたしさ。
このブログとは違ってちゃんとやってたから検索流入もかなりあったからね。
でもペイ出来てても稼ぎはわずかだったし今は譲渡しちゃったんだ。
譲渡っていうか元々純広出してくれてる会社のブログとして活用されてる。
今はブログというかしっかりとオウンドメディアっぽくなってるけどね。
運営は未だ俺がしてるんだけど記事を書くのは新人ライターにお願いして一応編集者とかも入れてさ。かなり良い感じに回ってる。
もったいないと思うかもだけど俺の労力はへり支出はなくなり収入だけになって、相手先の顧客は前より増えてる。新人ライターの経験を積む場所にもなるしでめでたしめでたし。分けて栄えるって感じか!

今回俺は売った訳ではなく運営で絡ませてもらってるんだけど、昔は専門でブログ立ち上げだけしておいて後で売るみたいなのが知り合いにも何人かいたな。
転売目的のブログ制作みたいなね。
そういうのもやっぱり先取りでさ。
これから来そうなマーケ探しておいて先に作っておく感じで時が来たら企業に売るみたいなね。
これが結構高く売れたりしてた。
知ってる限りで最後の方は楽しようとしてテンプレの箱作ってライターに安く頼んで10記事位の量産して質落としてダメになったパターン。
今は転売目的とかはなくなってきたのかな。

これはガチ運営で専門ブログの話でもあるけど個人のブログでもそういう可能性はあるよね。雑記ブログとかでも流入があれば買い手はあったりするかもね!
まぁ今このブログを売ってください!って幾ら金を積まれても売らないね!!
あっそんな話こないから安心しろって?(笑)ですよね〜!!

でもやっぱ個人ブログっていうのは想い入れもあったりするから金じゃ割り切れないし本当売らないね!

んじゃ、そんなこんなでよろしこ!