読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極 -kiwamism-

Zakki Zakker Zakkest

God is in the detail

昨日はSIMフリーについて調べて、その後はブログのカスタマイズを少々。ヘッダーの高さを広げてみた。後はタイトルの下にラインイメージを入れてみた。

その後は仕事関連で参考にする予定の文献を読んでいた。これがまたさっぱり意味が分からない。週末には取材と撮影がある。取材と記事書くのはライター。撮影もカメラマン。俺は進行役で行くだけなんだけど、ある程度内容を把握しておきたい。

俺が把握をする事で完成の善し悪しが決まる訳ではない、この作業をしておくのとしておかないとでは多少なりとも出来上がりの質に差が生じる。とは言っても文献の量がかなり多くて嫌になる。もういいかなと妥協したい気持ちが芽生えてくる。

そんな時はこの言葉を頭に浮かべる。

Less is moreと言ったミース・ファン・デル・ローエのもう一つの名言。

「God is in the detail」神は細部に宿る

妥協しそうな時や諦めそうな時や辛い時や苦しい時にはこの言葉をいつも思い返す。たった一つの言葉がフックになり心のハンドルがきれる。するとどんな状況でも抜け出しやる気が出て来て楽しくなってくる。

一つでもそんな言葉を持っていると良いかも知れない。