
極 -kiwamism-

Zakki Zakker Zakkest

ミニマリストになれば幸せになれるっていうのは嘘?

f:id:minimalim:20150628032731j:plain

ミニマリストってなに?

元々日常において、俺はミニマリストなんていう事は言わない。あくまでブログ限定の事。フェミニストやエコロジストが普段の会話で名乗る事が少ないのと同じ感覚かな。でもブログでは声を大にして名乗るみたいな。

はてなに着てから二週間と少し経つんだけど、ミニマリストの話題が豊富過ぎる。

ちょうどタイミング的にそういう時期っていうだけで普段からミニマリストばっかりじゃないんだろうね。

はてなブログ村にいたら勢いが凄いけど外に出れば???って感じだよね。それを意識やアンテナが低いと言ってしまう人もいる。本当に意識やアンテナが高いと言うなら現状は分かるはずだ。

みんなに問いたい。ミニマリストになる事で何を得れるんだろう?

この辺を詳しく書くとはっきりいって宗教くさくなるのがオチ。それをオシャレな言葉に置き換えたのがミニマリストと言う部分もある。思想や主義が似ているだけで違うと言う事も出来るけど、興味がない人からしたら同じ。

壷を買ったら幸福になれますよ!物を捨てたら幸福になれますよ!

ただその違いだけだと思うよね。そういうのとは違う!lと思うかもだけど周りから見たら同じ。違うんだ!違うんだ!と言えば言うほどに怪しさが増すよ。

何かに没頭をすると、フィルターがかかりやすくなるのもある。始めて知った時にはこれからの時代はこれだ!この思想が崇高だぜ!ってな感じに陥りやすい。

やってる人から見たらそう思うかも知れないけど、いったんフィルターを外して見てみた方が良い。自分にとって必要か不必要か見極めてみるのも大事。

 

幸福になれる手段を探すのは素晴らしいと思うけど、そこに行けば幸せになれるっていうのはまた少し違うような気がするな。

ミニマリストは幸せの楽園ではないからね。

幸せになれるからみんなもやってみなよ!凄いよ!と言うのは危険だと思う。どこぞの勧誘と変わらない。商材販売と言われてもおかしくない。一体誰が先導してるんだろうね。

何をすれば幸せになれるとか何を捨てたら幸せになれるとか。

ミニマリスト=幸せ

そう言う事ではなくて、幸せを感じられる自分になるのが大事じゃないかな。

新しく見つけるというよりも、元々心にあるものに震いをかけるっていうのかな。

それがモノを最小限に減らす事とかノイズを消す事になると思うんだけど。でもそれを先にやるべきなのかって言うのは疑問もある。

俺の場合で言えば、寝る間も惜しんで働いて起業して、今は自由に仕事しながら過ごしてる。
簡単に書いたけどこういう過程があってミニマリストに行き着いた訳なんだよね。

ミニマリストになったから幸せを感じるようになった訳ではなくて、本来ある幸せを感じられるようになったから物に執着せずにミニマリストになった。

だけど今いるところには自分の幸せがないからミニマリストになろうって言う事だと危惧を感じる。

何かをする時に何を目的として何を見いだそうとするのか今一度考えてほしい。

その手段がモノを減らすとかノイズを消し去ると言う事。

その果てに辿り着く所。ここを大事にしてほしい。


これは誰かへの文句ではない。こうした方が良いと言う事じゃない。押しつけでもなくて、俺が思うミニマリストを書いているだけ。

あなたの思うミニマリストはなんですか?

今日はここまで!また会おう!