読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極 -kiwamism-

Zakki Zakker Zakkest

ミニマリズムの邪魔になる心の三大心理

ミニマリズムって言うのは何かって?

俺もまだまだミニマリズムの道半ばなんだろうけど、結論からいうとさ。

裸になれよって言う事なんだよね。

その結果が物事を最小にまとめられるようになるんだよね。服だったり物だったり家具とか色々ね。
まあミニマリストだからって本当に裸になったら捕まるから服は着るけどね(笑)

俺が言う裸は心ね。

心。心の無駄な飾りを捨てるの。ミニマリズムの原点でもあり極み!

これが出来れば他の飾りを捨てるのなんて簡単なんだよね。

だってさ。これが欲しいあれが欲しいとかそういうのって心が作り出してるんだからさ。
物欲って言うのはあって良いと思うんだよね。それが必要かどうかを判断出来るならね。
人の真似して不便になっても何の意味もないし。ミニマリズムでは見極める心を持ってほしいよね。

ミニマリズムに邪魔な心の三大飾り心理。

  • 虚栄心 -見栄をはり自分を大きく見せようとする心理
  • 承認欲求 -誰からも必要以上に認められたいと思う心理
  • 同調 -多数の意見に流される心理。

この三大飾り心理を心から取除くだけでもだいぶ人生楽に過ごせるよね。心が束縛から解放されたのを感じるはずだよ。解き放たれたって言うのかな。
簡単だけどこんな感じ。またまとめて書くけどさ!

これが俺の考えであり俺の人生!異論は大いに認めるぜ!!